Schedule

アーバン・ウェブで働く社員の一日のスケジュールをご紹介します。

Case
01

Java開発エンジニア・Iさんの場合

2020年2月入社。社内のJava研修を約1年半受講したのち、2021年7月にJavaのテスト業務を中心としたプロジェクトへ参画。現在は金融系企業のWebページ作成に関わるプロジェクトに参画しています。

10:00始業

昨日の作業の確認や当日の作業進捗目標などいろいろあらかじめ頭に入れてから作業に取り掛かります。
メールや社内チャット確認も忘れず、必要であればすぐに対応します。

12:10ミーティング

他のプロジェクトの進捗具合、起きてしまった不具合やその対応等を情報共有します。
結構重要なやりとりが多く、気は抜けません。

ミーティング

18:45帰宅

仕事の遅れもなく、定時で終業!
作業の進捗と次の日の作業についてメモを残し、家路へ。
今日もお疲れ様。

9:45出勤

少し早めに出勤し、作業に入るためにPCの準備をしたり飲み物を用意して気持ちを切り替えます。
(最近はもっぱら熱いコーヒーにしてます)

出勤

14:00昼休み

仕事の進捗もそこそこに現場近くのお気に入りの店へ。
運動不足が気になるので、食べ終わった後は散歩もかねて街を散策してます。
最近は本屋めぐりがマイブーム。

17:45仕事のまとめ

疲れもでてくるこの時間帯、終業まであとわずか。
ここで熱いコーヒーを入れてもうひと頑張り。
意外とこの時間帯が作業が捗るので個人的にボーナスタイムです。

 
 

Case
02

SE、PMOエンジニア・Nさんの場合

2018年10月入社。入社直後から、通信業界、製薬業界、金融業界と様々な業界のプロジェクトへPMOとして参画しています。

10:30打ち合わせ

部署内・案件の進捗報告会は午前中に行うことが多いです。

12:00昼休み

自宅で簡単なお昼ご飯を作ります。節約に自炊は不可欠です。

昼休み

17:30進捗確認

一日の作業進捗を記録し、明日以降の作業スケジュールを決めてから退勤します。

9:00メール・チャットのチェック

テレワークが基本ですが、出社は自由なので週1出社しています。

メール・チャットのチェック

13:00資料作成、問い合わせ対応

コーヒーを飲みながら、作業に集中します。
開発ベンダーへ提示する資料作成や、他部署からの問い合わせ対応を行います。

16:00資料レビュー

作成した資料は案件担当者内でレビューを行います。
その後資料を修正し、開発ベンダーへ提示します。

 
 

Case
03

営業マネージャー・Oさんの場合

2017年9月入社。営業メンバーとして提案活動やエンジニアのサポート業務など一通りの業務を経験し、現在は営業マネージャーとして活躍しています。

9:30 ~ 10:00

昨夜、もしくは朝に届いていたメールの確認、返信。
それと一日のスケジュール確認。

10:00提案活動

午前中は案件・技術者のメールが大量に届く時間なので、
その中から、技術者・案件に合う情報を見つけ出し提案します。
こちらからも配信を行ったりもしてます。

提案活動

17:00 ~ 18:00

打ち合わせのお礼メールや、提案の進捗管理、
明日のスケジュール管理を行い、業務終了!
基本的には定時に上がれます!

09:30業務開始

PCを点けて打刻をし、一日の業務が始まります。

業務開始

13:00休憩

ラーメンが大好きなのでお気に入りのカップラーメンを食べるか、もしくはお店へ。

14:00

午後はビジネスパートナーやお客様と打ち合わせをしていることが多いです。
1回の打ち合わせはだいたい30~40分ほど。
技術者・案件の情報交換がメインですが、絆を深めるために雑談も大切です。
打ち合わせの合間に提案活動の続きをしたり、雑務を行っています。

 
 

Contact